3人の男の子の成長記録!?と日々思った事など…


by yu_mama62
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
新学期がスタートして、早1ヶ月が過ぎました。
去年一年間もいろいろとありました。

長男は、小学校最終学年です。
小学校は楽しかったと思えるような学校生活を送ってほしいです。
去年から朝は私の出勤に合わせて一緒に登校しています。
朝9時の社長出勤です!!
でも、朝送っていけば学校に行ってくれるので、
それだけでも良いかな???
自分で行こう!というまで、学校は好きではないそうです。
好き嫌いの問題ではないですが、
一度、不登校になって行かない時期が続いたので、
行ってくれるだけで今は嬉しいです。
行ってしまえば、とりあえず、1日学校で過ごしてきます。
支援学級の先生達に支えれられてこの1年でかなり成長しました。
またこの1年どんなことがあるのか?ドキドキです。

次男は、春からテニスとトランペットを始めました。
一度に始めて大丈夫だろうか?ちょっと心配ですが、
何とか1ヶ月は乗り切りました。
以前からやっているピアノも今まで以上に頑張っています。
相乗効果なのでしょうか???
錦織選手を見てテニスをやってみたくなったそうです。
暇さえあれば、練習に付き合わされています。
テニスもスキーも夫はやらないので、わたしばかり・・・
年々老いていく体にはキツイですが、楽しいです♪

三男は、春からサッカーを始めました。
ずっと、サッカーをやりたいと言っていたのでやらせてみることに。
やんちゃな彼は外で思いっきり体を動かす方が合っていると思います。
家にいるとゲームばっかりなので、
次男のテニスの練習にも一緒に連れ出しています。

毎日毎日、うるさいくらい賑やかで静かな生活に憧れる日々。
あっという間に1日いや1週間が終わってしまいます。
4月から始まった新学年どんな事が待ち受けているのか?
本当にドキドキ楽しみです♪
[PR]
# by yu_mama62 | 2015-05-05 21:51 | 育児日記

昨日から・・・

昨日から福島県にある『レジーナの森』に来ています。
静かだし、それほど暑くもなく、釣りやMTBに乗ったり楽しんでいます♪
疲れたあとはバーベキューをして、その
あとはスパへ、終了1時間前の午後7時頃に行ったのですが、室内プールを含めて全て貸しきり状態でした。
スパが終わったら、そのまま温泉へ。
美肌の湯といわれるだけあってすべすべです。
その後、子供達と一緒に午後9時過ぎにはテントで夢の中・・・
子供達は、初のテント泊どうだったかな?
今日もたくさん遊んで帰りましょう!

e0046688_7313323.jpg

[PR]
# by yu_mama62 | 2014-07-13 06:37

糸が切れたように・・・

7月に入り長男は針つめていた糸が切れたようにぷつりと学校に行かなくなりました。
明日からは、『行こうかなぁ~』と言っておりますが、どうなりますか???
今日は、英検の2次試験です!
只今、彼は頑張っております!
どうなりますか?
ファイト!
しかし、ママは待ちくたびれたよ!
急いでたから、読もうと思っていた本を忘れてしまった、うっかりママなのでした。
[PR]
# by yu_mama62 | 2014-07-06 11:12 | 育児日記

やっぱり・・・

やっぱり、今日、長男は学校をお休みしました。
朝、なかなか起きてこなく、やっと起きてきたと思ったら、顔つきがいつもと違いこれはダメだと思いました。
まさしく、情緒不安定な顔つき!
この顔つきの時は、何をやってもダメ、落ち着きもなく、イライラ。
今日は、ゆっくり家で休んでください。って、感じでした!
弟達に兄のお休み届けを託したら、やっぱり担任の先生からお電話が・・・
4月からスタートした支援学級。
長男は他人の気持ちを理解することが出来ないので、人間関係はかなり大変なはず!
学校でも友達ともめる事が多いみたい。
彼にとっては今一番高い壁かな???
それをどうにか乗り越えてくれればいいなぁ~
どうなりますか・・・
彼は今日1日ほとんど寝ていたようです。でも、料理が好きなので夕食の用意をしてくれたのはとっても助かりました。
さてさて、明日の朝はどうなりますか?
[PR]
# by yu_mama62 | 2014-05-07 19:06 | 育児日記

その後・・・2

ほとんど更新していませんが、
ブログを始めてから結構月日が経っているのでビックリです!!

ほとんど自分のメモ程度に書いているような感じです・・・
自分が行き詰ってしまった時や辛い事があった時、
自分のブログですが、昔を見て元気をもらっていたりします。
結構懐かしいです・・・

現在、5年生・2年生・1年生なる元気一杯の男の子のママです。
ママっていう年でもないかな???

5年生になる長男は2年前にADHD・LD障害の診断を受けました。
最近というより、ずっと彼中心の生活なので彼の事が多いかもしれません。

子供の成長メモだと思って読んでください。
その通りなんですが・・・
[PR]
# by yu_mama62 | 2014-05-05 15:55 | はじめに

いろいろと・・・

いろいろと重なる時は重なりますね・・・
今年はくじ引きで負けてしまい、
小学校のPTA本部役員になってしまいました。
自分には関係ないと思っていたら・・・
こんなもんですね!!
できるか不安でしたが、どうにかなりそうです。って、
やっていかなくてはいけないのでまあ~しょうがない。
こんな私が本部でごめんなさい!!って、感じです。
なってしまった以上、
楽しみながら頑張るつもりです!!

でも、長男の通院やら、実は次男も通級に通っていて、
その他、習い事のお迎え、会議などなど、
夫を巻き込んで乗り切るつもりです。
仕事の方も有給休暇が残りわずか・・・
去年よりも早く使い切りそうです・・・

今年、長男は宿泊体験が通常学級と支援学級の両方であり、
2回とも付き添ってくれとの事です。
去年も支援学級の方は日帰りで親子で参加しました。
今年は泊りで参加という事なので、さすがに通院・通級で休まないといけないので
夫と1日に交替で両方に参加することにしました。
宿泊施設は家から近いので泊まらないで何かあったら迎えに来ます。
という事で、了解してもらいました。

More
[PR]
# by yu_mama62 | 2014-05-05 15:33 | ママ日記

ファイト!!

まさか自分の子供が発達障害だとは、思いもよりませんでした。
今でも、半分くらいは???ですかね・・・

今年度から小学校に情緒の支援学級が新設されました。
やっと彼にも居場所ができて嬉しいようです♪
先日、授業参観があったので、彼がどんな学校生活を送っているのか?
気になるので行って来ました。
現在、3人在籍しています。
教室の後ろの方をロッカーを使い、3分割にしてそれぞれのスペースを作っていました。
ちょっとしたお部屋みたいです!!
もちろん隣の子は見えないし、前は壁、横はロッカーなので、集中できます。
さらに息子は机の周りを段ボールで囲んでいました。
この方が集中できるようです・・・

気になる授業は・・・
[PR]
# by yu_mama62 | 2014-05-04 15:49 | 育児日記